スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

“クソ” マルスでvipに行く方法

マルス

 

ステージ 戦場

学べること ルキナ参照プラス折れない心

cステ強

f:id:fjihole:20200707045651j:image

  • 所感

 

えふじだ

 

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

いや、俺がめちゃくそ序盤でこいつのvipチャレンジしてたっていうのもあるかもしれない。

ルキナのところでも書いたけど、立ち回りと技はほんと強い。けど、ポテンシャルはps依存。

プラスこいつの場合カス当ての部分がマジで広い。先端狙いに行くとかだいぶ無理。横スマ先端なんて運ゲーすぎてマジで無理。130%超えのシークに横スマ当てて死ななかった時はマジで全てを投げ出して旅に出ようかと思ったもんな。

そんなマルスルキナと似てるようで、ルキナと同じ立ち回りしたらマジで、クソ強い人以外はクソ弱い。だから、比較的先端を当てやすい技を中心に立ち回って行く必要ある。

最終的に俺が上達してからvip落ちしたマルスを入れるときはサクッと行けたから、弱くはないんだと思う。でも俺はこいつをめちゃくちゃに嫌いだし、憎んでいる。幾度となく悲しい思いをした。その思いを忘れない。そんなマルス解説、していきます。

 

わざ(基本とわざfはルキナ参照)

 

D56 ルキナでvipに行く方法 - スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

 

・NB【B】

シルブレ。突きの形って技の性質上クッソ先端狙いやすい。マルスの実質横スマ。

横スマに頼るくらいならnbのほうがずっとバーストの期待値高い。リーチもあるし、ガードされても展開有利だからバースト帯ではガンガンに狙っていっていい(not擦り)。

ため無しより半端にためてパナした方がなぜか当たる率高くて良いよ。

 

・横b【A】

貴重なダメージソース。本あてだろうがカスあてだろうが御構い無しに下シフト。こすれ。ひたすらに。それがマルスの生きる道だから。。

最終段本あて出来たら結構アホなバースト力出る。けど漏れるから絶対本あてなんてできない。噂によると三段目を下シフトして4弾目横シフトしたら良い感じに先端当たるらしいけどそんなん、出来ます?

現実的なのは少し4弾目にディレイかけること。これはよくうまいマルス使いはやってる。でも回避とかで外されたら後隙晒すことになるからリスクもある。

あと最低空空上から横bで割と先端当て狙える。実戦で決めるのはむずいけど。

 

・下b【B_C】

マルスにとって貴重なバースト択。ルキナと同様復帰阻止はクソ強いからガンガンいって良いんだけど、特に攻撃判定ある復帰技相手には的確に下b復帰阻止決めていきたい。復帰力高いから心配すんな。ガンガン行け。

 

・上b 【A】

ルキナ参照。生命線。バ難の極みになりやすいマルスにとってめちゃくちゃ重要なバースト技。ガーキャンからでもどこからでも狙っていけ。

 

・弱【B】

先端当てたら弱のわりに結構ダメージ入るし吹っ飛びも良くて展開いい。比較的先端狙いやすい技。一段止めからの横スマは横スマ先端当てれる率を大幅に上げられるからマルスvipでは必修。

 

・横強 【A_B】

マルスの心臓。もうこの技なかったらどうして良いか俺は分からんかった。

性能的にはルキナ参照。兎に角強い。強すぎる。

そして先端を狙いやすい上先端当たったら結構バースト力あるから実質マルスの横スマ。まあバースト力あるったってめっちゃこの技使うからopかかりやすいし、崖際120%〜130%とかで先端当てっていうかなり限定的な条件じゃないとバーストできないけど。

この技をバースト手段としてとっておくか、それとも擦って行くかは性格によって分かれるところ。俺は他の技でダメ稼いでこれでバースト派。

 

・上強 【A】

ルキナと明確に差のある技1。多分一番先端あてしやすい。

技の出所が自分の近い位置で前方向だし、180度円形に振るから先端に当てやすい。しかも先端あてのダメージも高い、次の空上も先端当てに繋げやすいとかなり振り得。とにかくマルスはこの技を振って序盤火力を取って行くのが強かった。強かったっつうか、そうするしかなかったとも言えるけど。

ちなみにバースト手段としても使える。めっちゃ高%ならな。ルキナも同じようなもんだけど。

使えば使うほどルキナでええやんってなるのはまあ、、運命だ。こいつの剣は先っぽ以外錆びてるから。もっとちゃんと手入れしろや。

 

・下強 【S】

先端当てやす技2。後々きづいたんだけどこの技強いね。基本的なことはルキナ参照だけど、プラス先端当てのダメージとダウンの取りやすさがバーストパターンの始動として優秀。まあ、横スマがあれだから、あれなんだけど、、

 

・横スマ 【B】

「君、幽霊って信じる?」渋谷のキャメロットで頭の悪い音楽が大音量で流れる中、君は唐突にいった。「幽霊よ、幽霊。あの、出たり出なかったりするやつ。」

「突然だな。どうしてまた、幽霊なんて。ましてやこんなクラブで。さっきのショットが少し効き過ぎてるのか?」僕はやや呆れ気味にそういった。

君とはついさっき知り合ったばかりだった。カウンターの前で退屈そうにdjブースを眺めてる君に声をかけたのがきっかけだった。豊かな黒髪のさきをいじりながら君は、「私はね、信じてるのよ、幽霊。例えば、マルスの横スマみたいな。」

マルスの横スマのような。」何を言っているんだろう、そう、表情に出ないよう努めながら僕は聞き返した。

「そう。剣先の判定はファルコンの膝よりもはるかに小さくて、剣先以外じゃ蚊も殺せないバースト力の、マルスの横スマのような。そういう、幽霊みたいな存在を信じているの。」

「けれど、マルスの横スマは100回に一回は剣先に当たるだろう?しかも、当たれば4〜50%でもバーストできる破格の威力だ。それに引き替え幽霊は、少なくとも僕はこれまで一万回の夜を過ごしたけど一度も見たことはないよ。もちろん、信じてもいない。」きっぱりとそう言った。適当に話を合わせてホテルに連れていけばいいのだろうけど、こんな場面でも、嘘はつけない性分なのだ。

「そう、じゃあ、今日がその一回目。」口元に微笑みをたたえながら君がそういうと、途端、霧散したように君が目の前から消えた。まさしく、霧が散ったかのように。マルスの横スマの剣先に偶然にも当たってしまった、ピチューのようなスピードで。

 

・下スマ 【B_C】

ルキナ参照

アプデで立派なバースト択に。

特に後ろ先端のバースト力は相当なもの。前でも先端当てなら120%〜はよほど重くなきゃ余裕で死ぬ。

発生も早いし回避も刈れるから択の一つとして運用していけると強そう。特に崖周りは。

 

・上スマ【C】

意外とバーストできるのがこれ。ルキナと同様横に範囲なぜか割とあるから拾える。剣先じゃなくても高%だと結構いけるし、勿論着地狩りで的確に当てれれば相当なバースト力になる。

とはいえ後隙は結構あるし、横スマは10fだからまあ暴れとかダメ稼ぎとかで振れる場面もあるけどそういうわけでも無いから状況見て。

 

・空上【A_B】

基本ルキナ参照。

相手が降りてくるときに当てに行くと、剣先判定広がったからか本当てになりやすい。機動力、発生、リーチ含め着地狩りで当てに行くのは比較的容易なこの技でバースト狙えるのはでかい。

真下から当てに行くのがコツ。

 

・空n【S】

慣れた今でこそ剣先狙いに行けるけど、そもそも慣れてないときは剣先云々以前にマジで当てられなかった。上りだと身長あるキャラ以外ほんまあてにくいんだわこの技。勿論強さはルキナクロムの項に書いた通り。剣先狙えりゃかなり強いバースト技として使えるけどそんなんまあ無理だからふつうに復帰阻止とか差し返しとかで使っていけ。

 

・空前【A】

カス当てがマジで切ない。低%だと上りでカス当てしたら反核。高%でも対地で剣先当ててもバーストできるほどじゃ無い。

ダメとか、吹っ飛びとか、剣先とか、そういうのはもう度外視して純粋に復帰阻止と差し返し技として使っていくのがベター。性能自体は勿論良いから、もうルキナのことも剣先のことも考えず運命だと受け入れろ。あと下りで出せ。ちなみに復帰阻止で当ててもカス当てだと割と相手帰ってくる。切なすぎ。

 

剣先判定が広がって、特に復帰阻止の場面で活躍しやすくなった。

んじゃないかな?俺にはあまり違いはわからんかったけど。

 

・空後【A_B】

ルキナ参照。剣先当てれりゃ強いんじゃ無いっすか?(適当)

 

アプデで剣先広がった。終わり側の判定がクリティカルになりやすい印象あるから、そこに当てるのを意識して振ると前よりいいかも。

何せ剣先のバースト力は半端じゃないしリーチ発生考えたらチートもいいところだから良かったね。

 

・空下【B】

ルキナ参照。カス当てがマジで弱すぎて当てても着地狩り拒否にならないケース多発。しね。(直球)

 

・掴み【B】

ルキナ参照。

基本下投げコンボ狙って良いと思うんだけどなんか繋がらないから俺は割と前に投げてライン詰めたりとかしてた。崖際追い込まないとバーストなんて一生できんしこいつ。

でもあんまり掴みが通る間合いで戦いたく無いから

あと上投げでバーストできる。180%とかそのレベルで溜まってないとダメだけど割とそういう場面でてくるから頭に入れとくと良いかも。

 

立ち回り

基本的にルキナ参照になっちゃうんだけど、違うところは

・序盤は上強中心に浮かせて火力取れ

・横スマをバースト技として頼るな

・バーストは横強、NB辺りが丸い。やれる人はディレイかけたり三段目下シフトしたりして横b先端当ても強い。

空後先端も狙い易くなったから狙って行け。

・復帰阻止以外でバーストできる%は150%〜だと割り切っていけ

・復帰阻止には命をかけていけ。特にドルフィン崖メテオとカウンター復帰阻止は数少ないお手軽な早めのバースト手段だからがっちりやっていけ。

・間合い管理は重要。カス当てでも良いやと思わず、リーチすれすれを常に狙って、その距離を維持していく感覚は常に意識していけ。

・横スマをバースト技として頼るな。

・相手の密着は許すな。掴みが通る距離感で相手を立ち回らせるな。空n、横強辺りが相手を離すのにローリスクで便利。

・横スマをバースト技として頼るな。

です。あとは各々頑張って下さい。

 

キャラ対策

・ネス

兎に角浮かせろ。ルキナのところに書くの忘れてたけどpkfは食らっても割と上b連打してれば抜けられるうえ相手にも反撃食らわせられたりするからもし食らったら擦れ。

武器判定を押しつけるように立ち回れ。とにかく近づかせない。空前とか空nとかで突進してきてもライン残ってたらしっかり引いて横強でも横スマでも良いけどリスクつけていけ。

復帰阻止は全力。カウンターは機能しないこと多いから普通に空前空n当てるでも、pktあたりに行って消すでもなんでもいいから復帰を許すな。

 

ゼルダ

こんなに軽くてもマルスのバースト力じゃマジでしぶとい。間合い管理が絶妙に面倒臭い。とにかくライン詰めること意識。引くな。後退のネジを外せ。

ネールは範囲外からnb確定で入れられるからバーストの大チャンス。擦ってくるアホには容赦なくぶちまけて行け。

ファントムは付き合わない。ジャンプよりガードが丸い。ファントムと一緒にとっとことっとこ近づいてくるようならカウンター張っとくなりガーキャン上bの準備しとくなりしとけ。でも一番はファントムの間合い外で待つのが安パイ。放置。それが一番堪えるから。愛情の反対は嫌悪じゃなく無関心ってそれ昔の偉い人も言ってたから。

 

・スネーク

基本的にはルキナと同じ。重い分バーストがマジでしんどい。お願いワンチャン横スマ先端狙うのもなしじゃ無いんじゃ無いかと思うレベルでしんどい。まあ横スマに関しては崖上がりでその場か回避一点読みすれば結構先端狙えるんだけど(今更)。

 

ガノン

ルキナ参照。復帰阻止だ、徹底的に復帰阻止していけ。ステージに戻すな。殺せ。崖外出したら一生殺せ。

 

コンボ

最低空空上大ジャンプ横b

空前掴み

ほかルキナ参照

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待ってね

 

今日のこれを買え

フィリップス 鼻毛カッター

 

お前ら鼻毛の処理どうしてる?時々爪で抜いてる?ハサミで切ってる?ほっといてる?

意外と出てる鼻毛。人はそれを指摘することは憚られるからまじで自分では気づけ無い。鏡見るときの角度じゃ見えないしな。でも対面だと出てるときはまじで出てる。

俺も買うまでは何一つ気にしてなかったけど仲いい友達にたまにお前鼻毛出てるでって言われる経験は一度は誰にでもあるはず。そう、出てるんだよ、あいつらは。

自分だけは大丈夫だと思ってるだろ?ちげえんだ。そういうんじゃねえんだよ、あいつらは。

スネとか、脇とか、ケツとか、色んな所に毛はある。悲しいかな要らねえところにばかり生えて髪が足りてないやつも一定数いるがその話は今はまあいい。

色んな所に毛はあるけど、人の目に確実に見える毛っていうのは案外少ない。毛ってやつは本来隠れているもんなんだよ。

だが、こいつはそんな人類の当たり前をあざ笑うがごとく出てくる。発生する。ゴキブリのごとく。

何より俺は鼻毛が出てねえからって自信は人と対面するときに滅茶苦茶メンタルを支える。ウメブラとか闘う龍の門出るときも鼻毛出てるか出てないかでまじで勝率変わる。多分。

これは絶対に一個は持っておいたほうが良い。ひげと鼻毛。双璧。エチケットの双璧。でもこれがコスパいいし評判も良いからこれを買え。他のはカスだ。これを買え。良いから。買えっつってんだろ。