スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

“クソ” ファルコでvipに行く方法

ファルコ

f:id:fjihole:20210311025048j:image

 

ステージ 終点(お手玉しやすいから) 本当は多分戦場が一番強い

学べること ベク変対応 ヒット確認 上強擦り 追撃の感覚 復帰阻止 着地狩り 空後の当て感

 

参考解説動画

https://youtu.be/v_Oqp2kGgy8

 

強化後のvip入り配信

https://youtu.be/Gyx7Z3P6S-U

 

所感

 

アプデ後も普通に雑魚でした。

アプデ前は地獄も地獄だったなあ、、まる

 

えふじだ

 

えふじ - YouTube

 

いや、弱すぎでしょ

軽い、バ難、空中地上機動低い、復帰弱い、着地弱い、リーチ短い、飛び道具はおもちゃ

強い所はお手玉性能とそれに伴う火力の一点だけ。ハメれば確かに火力は取れる。取れたところでバーストどうしようってなるんだけど。

 

コンボも普通にキャラ%ほかほかベク変によって糞ほど変わる。マジのガチで100%確定コンボみたいなのない。空Nから空前落とし?繋がんない繋がんない。あれ、都市伝説なんですよここだけの話。

ああ、あと復帰阻止ワラありましたね。自分の復帰力がゴミだからしょうもないけど。

でも一番良い所はドンキーは絶対殺せるところ。マジで負けねえ。草生えるほど負けなくなった最終的に。ドンキー糞ほど多いからな。性欲強そうな顔してるし、繁殖するのもまあ残当やわ。

 

いやほんとにどうしようもねえ。クソ鳥。鷹?嘘だろ?お前精々雀の子供くらいやろ、戦力的に。恥ずかしいわ。俺がスターフォックス社の社長なら試用期間で首にする。使えねえもん。スリッピーももうちょっとマトモな銃作ってやれよ。

そんなわけで鬼のvip難。キャラ性能って時点で大分カス。その上キャラの強み押し付けもしづれえ。

どうやってvipいったか?重量級とカス雑魚に当たれ、、当たれ、、と願ってジョーカーに当たるな、、当たるな、、と願い続けて野良をやり続けたらいつの間にか行きました。あと単純に俺が上手い。

本気でファルコメインでやりたいって酔狂な人間に関しては知らねえが、ここでは俺はこれだけやってvip行きましたってことを書いとく。

これ読んで行けない奴は、後は立ち回り鍛えて、祈れ。

 

PS

何でvip戻した48時間後に馬鹿くそ強化食らってんだよ。死ねや。マジでよ。

 

{以下過去の所感}

 

dx.xと強キャラであり続けたあまりforではかなり切ない性能になった悲しき鳥。

今作では鬼のコンボキャラですね。今までで一番差別化されてる気がする。sp一コンボキャラまであるか?

使ってて楽しい。かっこいいし。しかし難しい。弱みが痛すぎる。強い部分ももちろんたくさんあるんだけど、読み合い発生する場所が多すぎる。

ver3.1でめっちゃ強化されたけどそれでもきつい。まず足遅いのがきついし、一番重要なコンボ始動の上強がめっちゃ密着してないと当たらないから近くのが単純にきつい。

ブラスターの性能がいいから遠ー中距離の誤魔化し力は高いけど、だからと言って安易に近づくと余裕で狩られる。そこでも結局読み合いが発生する。

そしてコンボ。全然お手軽じゃない。いや、手軽なのもあるけど、それだけの大変な道のりを乗り越えても序盤に精々30%前後、それ以上を狙おうとすると相手のキャラ、ベク変にしっかり対応しないと無理。オンラインじゃまじで無理。特にラグもちと当たった時の絶望感がやばい。本気でワイファイ越しに呪いを送り込みたくなる。

そしてバ難。スマッシュ、空後、復帰阻止が主な卓だけど全部お手軽じゃない。クソ早発生の上スマの範囲が広がったのが救い。とはいえ結局密着じゃないと対地では当たらんからバースト拒否され続けると辛い。

そして、軽い。軽すぎる。マジであっという間に死ぬ。えげつねえ。いくら鳥だからってそんな、、

そんなわけで、かなり玄人向けのキャラです。でも接近できた後の展開や、ターン継続したときの火力は半端じゃない。台経由したらそのまま殺せるまである。まあ俺ブラスター擦りマンだから終点使ってたけどな。

回線弱者はこいつでvip入りは諦めてさっさと光回線と契約しましょう。こいつに限った話じゃないけど。

てかマジで回線弱者は本当に死ね。お前らやってることレストランのど真ん中で叫びながら脱糞してんのと同じだからな、恥ずかしいと思え。マジで。今日日速度制限かかったワイマックスでもまあまあ行けるのにガックガクのやつとかどんな回線使ってんのマジで?90年代かよ。いい加減にしろよほんま。

 

わざ

・NB 【B】8f/41f(空中7f/38f)

おもちゃの光線銃。

後隙ながい、ノックバック硬直も短くて低%で近距離で当てたら反核貰うわ、ダメージはおもちゃだわでリスクリターンがかけらも見合ってない。

あくまで牽制。バースト拒否とか、差し込み拒否、待ちのための手段。

sjから連打したら2連ブラができます。シリーズ共通のテクですね。

打っても2発まで。空中差込早いキャラには1発止め。まああんなふらないほうがいいよ。

崖外相手に当てたり、見せたりして復帰ルート制限からの復帰阻止って使い道もまあある。

 

・横b 【A】 13f/50f(空中66f)

イリュージョン。重要わざ。復帰に、バーストコンボ始動に、逃げ、差し込み、とにかく足が遅いファルコにとって終点の半分くらい一気に移動できるこの技はマジで大事。

ただ後隙も甚大。復帰に関しては崖掴めず技置かれたら大抵死ぬっていうリスキーさもある。

復帰結構脆いんだよなあこいつ。

序盤ー終盤まで、イリュージョンの終わりぎわに当てられたら空後がつながる。繋がるんだけど、ベク変ちゃんとみて、ジャンプ量調節して当てに行かなきゃいけないからまあオンじゃむずい。マジで。言い訳じゃないからこれ。

ほんまにオンラインでヒット確認した後コンボ繋げるのむずいから。ピチュー然り、シーク然り。メイトならまだ対戦中止押せばいいけど野良だとそういうわけにもいかない。辛い。下り30MBps以下のやつは全員死ね。人権ねえからお前ら。

崖離し横b空後狙いはまずまず通る。地上で最低空横bできなくても擬似的にやれるし。

 

とかなんとか言ってたら、強化きましたね(笑)

馬鹿みたいに早くなって空後バーストも狙いやすくなったし、最後の方まできちんと判定あって偉い偉い!!お陰でちんちんでしか物事を考えられない馬鹿共が使えもしねえのにファルコで一生上強二回振り続けてやばくなったら横b連打のnb連打!!wwwwダサすぎる、一番ダサい。死んでくれや。マジでよ。

 

・上b 【E】 20f/85f 着地隙18f

ファイヤ。フォックスの100万分の一の上昇量しかないけどまあジャンプ力高いし仕方ないね。でも意外と真上なら届く。

攻撃技としてはゴミカスのクソ。炎に当たり判定もねえし、後隙もなげえから直宛て戻りもできねえ。

上昇後の尻餅落下時はマジで棒でもけつの穴から刺さっとるんかってくらい横に移動しないから、縦軸合わせるか斜めにきっちり入力するかする必要あり。

クソほど狩られやすいから崖受け身は必須。

 

・下b 【C】 5f/46f 反射倍率1.2倍

投げるリフレク。攻撃判定あり。この攻撃判定が範囲リーチ共に絶妙に嫌がらせに使える。

5fで割と持続も長めだから、差込拒否技としてもまあまあ優秀。ただ当然ながらウルフフォックスみたいに直当てからのコンボとかは無いし、ずっとはりっぱにもできないから発展性にも安定性にも劣る。あくまで嫌がらせ。それ以上でも以下でもない。

 

・弱 【A】2f

発生2fに弱連、そして降り空nからどんな%でも絶対繋がる、ガードされ時のごまかしにもいいし、とにかく使い勝手が良い。

色んな場面で使ってた。降り空nからはいろいろと繋がるんだけど、なにせAボタン連打してるだけで良いから楽で楽でこればっかり使ってた。強い。

そんなに弱連界の中ではダメージ高いほうじゃないけど、拘束時間長いのも相手にストレス与えられて絶妙にいい感じ。

後隙はでかい、あと抜けられやすい。リーチも短い。注意。

 

・横強 【B】6f/24f

 キック。リーチが絶妙に短くて超使いにくい。それでも発生6Fとかなり早くてマアマア連射も効くし、全体的にリーチが超絶短いファルコの中ではリーチ長い部類だから振ってた。対地の微妙な距離で困った時に。

コンボにはつながらないし特別強くもないから、あんまり振る状況作らないほうが良い。

あとめくった時も、密着なら上強で良いからあんま振る機会も少ない。

 

・上強 【SSS】 5→16f/29f

その人は、まるで地上最強の生物のようなオーラを醸し出してるように見えた。いや、実際にそうだった。それは幻覚の類ではなく、実際に、目に見えて放っているに違いない、と僕はそう思った。あるいは、僕にだけそう見えていたのかもしれないけれど。

その男はオールバックに上下黒のツナギのような服を着て、ぶっきらぼうに街を闊歩していた。ただ、それだけ。ただそれだけにもかかわらず、まるでモーゼのように新宿の朝の人混みの中で、人々は道を開けただその男を凝視していた。そうせざるを得なかったのだ。まるで、蛇に睨まれた蛙のように。

「キャオラッッッッッ!!!」静寂を破り裂くように、その男は唐突に走り出した。東京タワーの目の前で止まると、まるで雷のような音を立て、東京タワーの根本をアッパーした。

途端、メリィ、メリィ、という音をたて10度ほど東京タワーが傾くのが見えた。遠目にも。僕は何が起こっているのか分からず、この後食べに行く予定であったパンケーキ屋の予約の時間に遅れることさえ忘れその場面をただただ見ていた。

「フンッ!」と漢は振り返り、どこからともなく飛んできたヘリから垂れるはしごに捕まり飛び立っていった。コクピットには、葉巻をくわえたベレー帽の白人がやれやれ、、といった表情で漢を見ていた。

「、、、うわぁ、すっげー!なんだあれ!」「まるで発生5Fで縦のリーチも長い、お手玉でき、対空にも使えて一度当たればそこからコンボ確定、相手のベク変を追えれば大火力にも繋げられるファルコの上強みてえだ!」「早く写メ!写メ!Twitterあげよ!」

周囲はザワザワと、急激に喧騒を取り戻した。あれはなんだったんだろうか。白昼夢を見たような感覚に包まれながら、目の前の10度傾いた東京タワーがそれが現実であることを嫌が応にも見せつけていた。

 

・下強 【A_B】8f/29f

発生10F、浮き具合もいい感じで序盤なら空前やら空Nやら繋がる上にバースト技。

リーチもファルコなりにはがんばってて意外なところまで届くと優秀な技。まあ短いんだけど普通に。

ただ後スキが長い。

上に、この技がバースト技っていうのも割と知れ渡ってるから結構警戒されて通りにくい。

そしてなにせ足遅いからこの技が当たる距離に持っていくまでもまあ大変。それは上強にも同じことが言えるんだけど。

とにかく、技自体の強みを足の遅さが潰してる。まじで辛い。

ジャンプで一気に近づくってのも、別に空中の機動力がめっちゃ高いわけでもないし、大ジャンプ使えばそりゃ近づけるけどテレフォン行動になるしでまあ大変。足が早いってのはそれだけでありがたいことなんだなあってことをびしびしこいつ使ってて感じたわけよ俺は。

 

と思ってたら強化来ましたね!!ベーゴマみたいにブリブリ振り回せてバ難時もこれで解決!しかもベクトルも良くて新たなコンボ始動もゲット!!偉い偉い!お陰でオンはママに服も将来も選んでもらってるゴミ馬鹿がこぞって雑魚ファルコで醜態晒すスマブラ版渋ハロ状態と化してて草生えますわ。お前生きてて恥ずかしくないの?死ねば?死ねよ。

 

・横スマ 【Dにしたい】17f/48f

発生遅すぎィ!17Fて。後スキもそこそこなげえし。

しかもリーチもそんなあるわけじゃない。ファルコにしてはあるけど、17Fなんだからもうちょいあってもええやろ、、とか思う。

バースト力はなかなか高い。コンボ火力も相まって当たれば強い。本当てなら。

でも、当たれば強い技っていうのは、往々にして当たらない。当たんねえんだよ。まあそりゃ横スマでバーストする場面はあったけど、多くないよね。命中率にして20%以下とかそんなんだと思う多分。

振っちゃうんだよね、横スマ。どうしても。

リスク・リターンは見合ってない印象。ファルコ軽いのも相まって。きっちり読み通せたりしたときとかは良いんじゃないでしょうか。

でも空後のほうがローリスクかつ期待値高いからあんまり頼る技ではない。つか基本封印安定。

バースト力ちゃんとあるスマッシュ技あるってだけでも助かるけどね。ほら、そうじゃないやつ、いるからさ、、

 

・下スマ 【C】8f/46f

地味に使えるこの技。

発生8Fと早い上前後同時発生、吹っ飛びも結構あってベクトルが平行だから復帰阻止展開に繋げやすいと暴れやらなんやらに割と使える。

普通にバースト力も下スマにしては及第点。

ただ、リーチ、、なんやその情けない足の長さは、、悲しきアジア人かよ、辞めてくれよ俺のコンプレックスを刺激するのはよ(股下比率43%)

後隙は長い。その場回避後と崖掴み狩り以外では振らない。めくったんなら上強ふれ。

 

・上スマ 【A_B】7.13f/49f

メインバースト択。アプデで範囲が広がり二段目のすっぽ抜けも修正されて(抜けるけどね)少しマシなスマッシュ技に変貌した。

無敵持ち、上方向に結構リーチあり、そしてバースト力もなかなかあると対空、ジャンプよみ、斜め上からの差し込みにガーキャンで出すのに。

正直空後なんて当てらんねえからこいつで殺すことは結構多かった。

当てらんねえよな、空後なんてさ。みんな警戒するし。

対地で使うには密着めっちゃしてないと当たらんから基本封印安定。無理です。

めりこむda(ジョとかドンキーとか)よく打ってくるカスには結構通せる。

 

とかなんとかボヤいてたら強化きましたね!!!!上スマの範囲が3万倍に広がって別にめり込まなくてもちゃんと拾うしバースト力も格段に上がって偉い偉い!!おかげで上強上投げから空上すらロクに当てられない、以前はマリオ使ってたであろうデイケア施設のレクリエーションでスマブラやってるクソ障害者共が涎と糞便撒き散らしながらファルコ使い出してて大草原ですわ。お前らほんまに社会的にもゴミな糞溜め袋なんだからせめて自分で弁えてその糞くだらない人生を閉じてくれや。なあ?おい?

 

・DA 【D】8→18f/39f

下投げdaはわりと通る。通ったからなんだって話だけど。

技としては微妙。つか弱いリーチ無いし展開よくねえし、足遅い時点でdaがまず弱いし、ダメもトビもクソだし、

移動距離短いし、ガードされたらすげえ痛いし。

一応DAから空Nとか空前とかも繋がること稀にあるけどベク変依存だからリスキー。コンボキャラとオンラインの仕様、噛み合ってなさすぎません?

 

・空N 【S】3→20f/48f

メチャドチャ強い。発生3F、多段ヒットの持続持ち、崖外だったらバーストも出来る、コンボパーツとしてもあらゆるところから使える、暴れにも使えるし、降り空Nから更に火力伸ばしたりもできる。差し替えし技としても良いし、めくりながら振ることで一気に相手に接近できたりする。しかも着地鋤ゼロ。普通に最強の空N。

降り空N上強がまあよく通る。それを意識させたらすかし掴みも割と通るようになるし読み合いの要。

ただしめくったあとの上強割と入らないこと多いから注意な。そういう時は二回上強振れ。

まあ滅茶苦茶振る。振りに振る。上強上強言われるけど個人的に空Nのほうがはるかにやばくないですか?って思う。

特にこれって弱点は思いつかん。すっぽ抜けやすいこと、リーチ短いこととガーキャンからはあんま使えんこと、出し切った後ちょっとスキあることくらい。

結構あるわ。

でもそれさえなかったら名前がファルコじゃなくて空Nに変わっちゃうから全然問題ない。大好きな技。

 

と思ったら全然すっぽ抜けなくなりましたね!!これで前慣性空nも復帰阻止も気を遣わなくてもちゃんと繋がって偉い偉い!!!

お陰で社会で汗水垂らしながら耐え難きを耐え忍び難きを忍んでる俺たちの税金で生きてる自分の人間的欠陥を言い訳に働きもしねえハエ以下のゴミカス生活保護家庭に生まれた糞ガキがシコシコと使い出すようになりましたね!!お前ら税金も収めねえし給食費も払えない分際で有料オンラインやる金はあるんだ?へー?俺たち労働者に向かってその糞ラグいゴミ回線でブラスター連打して何様のつもりなん??土下座して靴の裏舐めてこんな生きてる価値のないクズにゲームをさせてくれて有難うございますだろ普通。マナーも知らなきゃ自分の糞さもご存知ない?死んでくださいませんか?いや、お命、絶って頂けませんかね?

 

・空前 【A】7→28f/49f 

相当使える。リーチ持続長いからすかすことも少なくて相手にガードされても割とガード解いてくれてなんとかなる場面多かった。

まじで着地ギリギリまで持続あんだよなこれ。うざいことこの上ないって感じ。ただ発生は7F(それでも早いけど)だから空Nとどっち振るかは状況に合わせて。差し込み技としても割と頼ってた。

急降下で落としてさらに上強から火力伸ばしたりもできる。ファルコのコンボの可能性は無限大。ほんとに楽しいキャラだよこいつは。ストレスも大きいけど。

高%時は崖外出して復帰阻止展開に持ってけて結構頼る。クソほど%溜まってたら対地でもしぬことも。

復帰阻止技としても優秀。下から上りながら持続あてる感じで出すと比較的当たりやすい印象。

 

 

・空後 【B】 9→16f/37f

ファルコのメインバースト択。これが当てられるか否かでvip入れるかどうかが決まる。

発生は驚異の9F。そのくせに滅茶苦茶飛ぶ。ヤバいくらい飛ぶ。メチャ強。後スキ、着地鋤も少なめでかなりローリスク・ハイリターン。しかもファルコのジャンプ力で縦ほぼ全域カバーできるからどこからでも空後あて狙いにいける。取り敢えずバーストに困ったらひたすらに振ってた。いつか当たれ、、いつか当たれ、、、と願いながら振ってた。

でもリーチが短え。対地の相手に当てに行くとまあそりゃあそうですよねって感じで普通にガーキャン行動でかられる。

しかもファルコのジャンプ力がありすぎて横軸合わせるの結構大変だったりするから、各種技からつなげようとしても繋げられないことも多い。まあそれは慣れなんだけど。

崖上がりジャンプ読み、上投げから、ダッシュからの反転SJ空後、上強当ててジャンプで逃げた相手に、とかその辺が当たりやすかった印象。

持続が長いけど持続にバースト力は無い。悲しい。

 

・空上【S】7f/33f

メインバースト択。こっちでのバーストのほうが多かった説ある空後より。

吹っ飛びは全然ないんだけどなにせファルコのジャンプ力が高いから各種技から追撃で殺しに行ける場面が多かった。

主に上投げ空上。確定でバーストできる帯があるらしいけどめっちゃ狭い上に各キャラ違うからそれに関しては俺はわからん。なんとなくやってた。

相手の回避読んだりとか、着地がりで空上当てて二段目ジャンプで追ってまた空上でバーストとか、そんな感じ。

割と%は必要になってくるけど、ローリスクでバースト狙いにいける上外しても展開維持できるからかなり優秀な行動だと思う。めっちゃ強いっす、空上。

当てつつ急降下入れたり、ジャンプ量や相手のベク変追いつつ当てるのが難しい。慣れ。

sjと大jで上昇量違いすぎる。中jをくれこいつだけ。

コンボパーツとしてももちろん優秀。というかそっちがメイン。

台使ったら空上でひたすら運んで空後で殺したりとか、動画で見たことある。(素人感)

 

・空下【C】10→24f/51f

ファルコの元代名詞。相変わらずメテオ力はヤバい。発生10Fと早いし、ファルコのジャンプ力で結構深くまで追ったり、相手の上を確実に取りにいけるから崖上からでも全然メテオ狙いに行けたりとクソ優秀なメテオ技。

ただまあ、リーチがね、、当て易ってほどの技ではない。足遅いからそもそもふっ飛ばした後にメテオ狙いに行っても間に合わなかったりとかもあるし。ただでも技としては強いは強い。それは間違いない。

勇気出して深めに行ってもわりと帰ってこれるから勇気出して行け。特に上方向の攻撃判定なかったり弱いやつ。sj崖外飛び出しからの空下狙いが一番通し易かった印象。

地上でもメテオ判定当てでコンボパーツとして使えるんだろうけど、俺は無理だったんで各自練習してください。

 

・投げ【A】6f

ファルコの生命線。投げコン優秀過ぎてつかみからかなり火力取れるの超愛してる。

序盤から終盤まで全部火力とバースト狙いでひたすら上投げ。前と後ろは崖外出しに。投げヴァは、たまに崖側後ろ投げで超高%なら死ぬときある。

下投げも低%なら空前落としから手軽に火力伸ばせる(特に重量級)から割とあり。特に0%だと上投げコンボミスしやすいし。

主にガーキャン行動やコンボの途中で相手に回避させてまた掴んだりとか。自分からつかみに行くのはなかなか大変。なにせ足がね、、辛いよな、足遅いのは。俺もそれでずいぶんと辛い思いしたからわかるよ。(50m9秒)

つかみの範囲は狭めだからガーキャンから出すときは注意。

 

体力制について

 

絶対に体力制にしろ。メリットしかない。

このクソ鳥の、コンボ火力が高いけどバーストが困る、軽い、っつうデメリットを一挙に帳消しにしてくれる。

加えてコンボも吹っ飛び変わらないから安定して入れ易くなる。

それでも普通ルールでやったときもちゃんと勝たないと行けないからvip難であることに変わりはないが、

全然違う。特に説明は不要やろ。百利あって一害無し。いや、害はあるか。フォックスには多分絶対勝てない。けどフォックスにはどっちみち勝てないから仕方ない。

パルテナは、意外と空nループちゃんとできるやつおらんし全然普通に勝てる。

やれ。

 

思ったけど全然強くねえし切断率クソたけえわ。やめとけ。俺はやめたらその日にvip入れられた。嘘ついてごめんな?ごめんて、一回話そ?

 

立ち回り

 取り敢えず開幕は様子見。ガンダッシュとか、ジャンプで近づくとか、やめとけ。

ブラ一発撃っとくのもまあ悪くはない。ただ足早いやつにはリスク付けられるから注意。

 

基本的に自分から積極的に近付こうとするのはリスキー。足遅いし。相手に攻め込ませたいけどラインは維持したいから、ある程度の位置でブラ撃ったり引いたりしつつ相手を誘い出してガーキャン行動や降り空N上強、投げコン、そのヴァ回避上強からコンボ始動していきたい。

 

遠距離キャラにはひたすらブラと下B。徐々に徐々に詰めていく。大抵遠距離キャラは強力な差し替えし技を一つは持ってるから安直に大ジャンプから近づくのはリスキー。ステップとSJ駆使して徐々に近づく。

基本は後鋤にコンボ始動入れる。それを意識しつつ立ち回っていくのが大事。

 

ダメージレースは得意中の得意。上記の立ち回りでうまく接近できたら取り敢えず掴み、上強、下強、降り空Nあたりの技が火力とれてローリスクな始動技だから状況に合わせて振って行く。

 

当たったら各種コンボ確実に決めていく。

相手のベク変みてそれに対応していかなきゃ行けないんだけど、大抵投げは外ベクしてくること多いからまずそれで。

しっかりベク変してくる相手にはもう、癖読みしかないっすよね、、見てから間に合わねえもんこのゲーム。

で、コンボなんだけど、序盤上強当てられたら二回振れ。そして上り空N当てて空前を狙え。

後は下投げ空前落としから上投げコンボ。0%始動なら、上強二回入れてからの着地狩り展開も狙えるしこっちの方が手軽。

ただ、重量級の糞デブと、お互い0%付近限定だけど上強二回は。それ以外は上強一回にしないとマジで抜けるからやめとけ。

空前落としは、出したら三回くらいスティック下に弾け。これはトレモしろ。空前落とし、単体で使っても掴みに繋げられるし便利だから。簡単だし。

上強降り空n空前落としとかいう糞コンボなんだけど、はいんねえから。いやマジで。ほんとに。

ファルコで絶対つよくなんぜ!!ってやつと手先器用な奴は練習するべきだけど、別にvipだけは入れればそれでいいんで、、って奴はまずミスなくダメージ取れるほうを選べ。

横bも始動として優秀。何より機動力がゴミカスなファルコにとっては近づく手段が13fってだけでもありがたい。もちろんガードされたらあれだから擦りすぎは論外だけど。

ほんとクソ。オフライン特化しすぎだろ。何がeスポーツだよ。eスポ名乗るならクソみたいな6Fラグとゴミ回線許容なんとかしろや。どいつもこいつもオフでガチれるわけじゃねえんだよ、ほんとによ。

 

ターン継続がしやすいのも強み。特にファルコは落下速度もそこそこ速いから、浮かせてから先に着地して着地狩り展開からのコンボ継続がしやすい。

大抵vip前は回避連打するアホが多いからそれ読みで掴むなりなんなりしてまた火力撮っていきたい。

途中でコンボ切ってダブルアップ狙うのもあり。というか、上強上投げ後、当たる期待値少ないのに空中で無駄に技振るよりさっさと降りて着地狩りのほうがいい。

 

バーストは今ならメインは横b空後空上かガーキャン上スマ。簡単すぎやろ。死ねや。

次に上強空上空後、上投げ空上、崖際ジャンプよみ空後、大ジャンプからのめくり空後。ここら辺は結構きつい。

特に上強空後はシビア。相手が上強ヒットで上昇してるときに当てるのがコツ。ジャンプ入力を出来る限り最速でやれ。

横スマは、崖際待ちしてるときに回避上がり即横スマ。vip前の基本横スマパターン。リスキーだけど。

後はまあ、運。

 

バースト拒否されると結構きつい。はやくバーストしたいって焦って横スマ上スマブンブンしたらこいつ軽いからすぐ逆転されがちだから、そこは焦らない。

むしろ拒否するのに距離置くならブラ置いたりしてどの距離にいてもプレッシャー与えていくのが重要。

 

復帰阻止も強い。一番は空N。持続長い上吹っ飛びもあるから当てられれば大抵帰ってこれない。ジャンプなければ。あとは空後崖メテオ。空後は持続も結構あるからかなり有用かつ狙いやすい。これもおすすめ。

空前も前述通り強い。持続空nより長いから横軸合わせられれば空nより期待値高い。

 

どうしてもバーストできねえ!ってときは下強ばっかり振ってた。だってバーストできねえんだもん。

強化されて扇風機になったからバ難時は下強振り回せばいいと思うよ。死ね。

 

復帰阻止が逆にきつい。横Bにせよ上Bにせよ止まるし、直線的だからおき技に潰されやすい。ジャンプ力の高さ生かして下から上Bが安パイ。

横bも早くなったからちゃんと崖掴めるんなら全然あり。ちょっとだけ崖の下あたり狙うのがコツ。死んでくれ。

ルキナとかシュルクとか、まあそれ以外でも、とにかく空前の範囲広くて復帰阻止強いキャラに対しては横B選択が丸いことも多い。てかじゃなきゃ死ぬ。

この復帰阻止がきつ過ぎて、ゾロることがめっちゃ多かった。%圧倒的にかってるときとか、期待値低いときは復帰阻止行かないことも大事。

 

あと着地もきつい。回避ですかしたり、空n暴れしたり、まあ、頑張れや…

 

バースト拒否はジャンプ力高い分割と逃げやすいっちゃ逃げやすい。けど足遅いから逃げ一辺倒になったらどっかで結局捕まる。ベーシックに距離置きつつガードや回避から相手のバースト技拒否しつつリターンとっていくしかない。

 

兎に角コンボ火力が命。ラグと当たったらもう半分諦めろ。でもラグいやつって雑魚が多いから、イライラせずに大火力コンボ狙わず安牌コンボを繰り返してダメージレースをひたすら有利に進めていけ。

 

かなり玄人向けなキャラ。基本的に待ちキャラだってことを前提にして、無理に突っ込まない、めくった時に安易に上強振らない、っていうのは頭にいれつつ戦っていくと良いと思う。

 

キャラ対策

・ネス

空中攻撃が潰され勝ちになるのがなかなかきつい。対空上強や上スマ狙いが丸い。特に上強はコンボに繋げられるから、それを中心にダメージレース組み立てていけたら有利に展開持っていけると思う。

後唐突な上り空N。結構これが刺さったりする。ネス全体的に空中攻撃の後鋤少ないからそれでもまあまあリスキーだけど。

空後は逆に割と狙いやすい。何にせよ唐突に行くのがコツ。相手が意味わからんところで無駄に空前とか振ってたら積極的に空後狙っていけ。

PKFはリフレクで跳ね返せたら美味しい。こいつのリフレク攻撃判定持ちだからわりと適当に振ってもいいと思う。ただジャンプPKFに関しては付き合うな。あれは犯罪だから、付き合うだけ無駄。

最近覚えたんだろうなあ、みたいな適当なサイマグ降りにはきっちり上強や空上からコンボ決めていけると美味しい。

 

ゼルダ

ひたすらファントムディン擦るゼルダなんて今日日あんまりいないと思うけど、もしそういうやついたら無理やりジャンプから降り空Nとかで突っ込んでも割といけるから行っていい。

ゼルダは近距離まじでやること無いから、近接に持ち込めさえすればかなり始動技入れやすい。ファントムもリフレクで跳ね返せるし。割と有利なカードだと思う。

相手のラインがどれだけ残ってるかは常に気にする。引き横スマ、対空上スマは持続長くて引っかかりやすい上バースト力も結構あるから軽いファルコだと一気に死ぬ可能性ある。注意。

唐突な横Bも割と刺さる。特にバースト帯での横B空後コンボは狙いやすい部類だから、意識からそらしていきつつここぞというときに決めていきたい。

 

・スネーク

もうとにかく上強だ。何がなんでも上強だ。コンボ耐性皆無な上浮かせたらクソ雑魚って点ではスネークはターン掴めさえすればかなり有利に展開作れる。

ただその展開を作るまではかなりスネーク有利。足遅いから手榴弾生成しまくれるし、地雷設置しまくれるし、DA差し込みも狙われやすい。

落ち着いて一個一個捌いていきつつ近づいていく。

ああそうだ、、あとは横bパナせば?

特に手榴弾。安易に下Bで反射しても逆にリスクつけられるから普通にガードなり投げ返すほうが丸い場面が多い。

空中戦強いキャラ共通だけど、上強バーストにはまじで注意。二段ジャンプ活かして上強すかさせれば降り空Nとかからコンボ狙いに行くチャンス生まれるから割とおすすめ。

空後狙いは、あいつの上強結構連射も効くからリスキー。

あ〜そっか、横bパナせば??

復帰阻止空後空下がめっちゃ刺さる。特にサイファーでどこまで上昇しようがファルコのジャンプ力の前では無意味だから、大チャンスだと思って積極的に行け。あと上からサイファーで降りてくるスネーク。バースト帯なら空上で殺せる可能性あるから追ってみると美味しいかも。

つか、横bパナせば?

 

ガノン

なんか勝てねえんだよな。まじできつい。

復帰阻止さえ、崖外さえ出せりゃそりゃ勝ちだしコンボ耐性もないんだけど、なにせ暴れ技にひっかかる率が高い。それは俺のpsの問題もあると思うけど、まじで引っかかりやすい。なんか噛み合わねえ。

特にコンボ中とかも、空N暴れで割り込まれたりとか割とある。あんまり欲張らず途中でコンボ切ってダブルアップ狙うほうがむしろローリスクだったりするかも。

リーチ判定ともに負けてるし足の速さも似たり寄ったりだから、如何に後鋤狩るかが重要。

あとブラスターの使い方。安易に振るんじゃなくて相手を無理やり差し込ませるような感じで鬱陶しくチクチク撃って後鋤かる。そして崖外出して空前か空Nを命がけで当てる。それ。まじで。

ファルコのジャンプ際に横スマ当てられたりとか結構あったから気をつけたほうが良いよ。安易にぴょんぴょんとんでるとわりとスマッシュの餌食になったりするから注意。

 

コンボ 大量にあるんで各自調べてくれ アドリブで入れていくものとかもあるから可能性は無限大

・降り空Nから色々 弱、上強、上スマ、下強とか。まあ普通に上強で良い。

・下投げDA 中%あたりから相手の暴れと相打ちになる率高め。やらなくていい。

・下投げ空前落とし上投げ上強 序盤限定 デカキャラ限定

・上投げ空上空後or空nor空前 空Nはそこから空前狙えるのと崖外出せるのが利点。30%~は普通に上強一択。

・上強二回空上空上空後or空前 最後まで締められたら、気持ちいい。上強2回は序盤だけ入る。スカすから空上振るタイミングに注意。確定じゃないのと空上二回目は相手のベク変%キャラによってジャンプのタイミングと空上のタイミング調整しないといけないけど、まあ、慣れ。

・横B空後

・下強から色々 自分で調べろ

・空前落としから色々 空前急降下キャンセルは色々繋がると思う。知らんけど。

 

バーストライン(ガノンほかほかopなし終点初期位置)

ちょっと待っててね

 

今日のこれを買え

ポケットワイファイ勢ラグ無し環境作成セット

 

結構いるだろどうせ、ポケットワイファイだのワイマックスだのその辺使ってスマブラやってるやつ。

俺的にはほんとに死ねと思うんだけど、そんなお前らでもある程度まともに対戦できる程度までラグを減らせるのがこのセットだ。

クレードルはw05専用って書いてるけど別にUSBの端子がtype cならなんでも使えるから気にすんな。

このクレードルにはLANケーブル繋げられる機能付いてるから、そこに現状世界最速のCAT8ケーブルを打ち込んでスイッチと繋げる。それだけで全然、まじで違う。そのくらいのことはしろ。できないなら今すぐスマブラを売ってお前の手に持ってるその近代的な板で荒野行動を一生やってろ。

ワイマックス組じゃなくても、無線でやってるやつ。有線接続端子なんて今日日クソ安で売ってるんだからそのくらい買え。そしてCAT8ケーブルを繋げろ。マジで。ラグがどれほど迷惑か。インスタ蝿とかどうせ馬鹿にしてるんだろうけど、あいつらの五万倍お前らの方が不快だし迷惑だからな。わかってのか?

今の世の中には電波が滅茶苦茶に飛び交ってんだよ。どこもかしこも。頭にアルミホイル巻いて遮断しないと行けないくらいめっちゃ飛び交ってんだよ。だからまず有線環境を整えろ。てか常にラグくてオンラインやってて楽しい?楽しくないだろ。よくやれるなその環境でスマブラ。良いから買え。この機会に。買えっつってんだろ。

スマホデザリングキッズは今すぐ死ね。むしろ俺が引導を渡してやる。お前らはネット時代に生きる価値がないから今すぐ晴耕雨読の生活を始めろ。ホントいいかげんにしろよマジで。