スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Aランク miiソードファイターでvipに行く方法

miiソードファイター

f:id:fjihole:20200705101836p:image

ステージ 終点(1ストもあり

学べること:バックアップはちゃんととる

技構成2311

 

所感

 
 

(5000字くらい書いてたやつ消えたんでもうモチベが昭和の長崎広島くらい消え失せました。

手裏剣とチャクラムなげてダメージ稼いだら適当にスマッシュとか空後とかでバーストしてください。そしたらvipいけます。終わり。)

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

 

配信先えふじ - YouTube

 

時を経てやっとちゃんと書きます。俺発達障害なんで。こういう、マスが一つだけかけてるとか我慢できないんですよね。

くそどうでも良い話なんですけど、マジでvipマッチやってたらラグいガノンと当たりまくるわ、クソラグインキャ上b下スマ擦りゲッチと一回抜けしてんのに三回連続で当たるわでぶち切れてデータ消しました。データが消えたこのキャラの記事で、データを消した話をするなんて皮肉ですね。

という訳でスマブラは売ってマリカ買います。マリカ買って彼女とキャッキャしながら夜を更すんで、お前らはいつまでもこの精神汚染インキャゲーに勤しんで下さい(笑)

 

そんな訳で、剣mii。剣を謳ってる癖に玉キャラとかいうスマブラのクソムカつく部分を凝縮したようなキャラ。足遅えし。発生も遅えし、まあ、強くはない。

強くはないけど、vip入れるだけなら単調にやることやってれば入れられるから、簡単な部類に変わりはないと思います。知らんけど。俺二戦二勝でvipいれて以降触ってないからコイツ。相手が格下なら、事故起こりづらいキャラだし、ラグけりゃそれはそれで球通り易いし、まあ野良オン向けなキャラだとは思うよ。知らんけど。

vip前のレベルが前よりも確かに上がってる今では流石に俺が入れた時よりは入れづらいだろうけど、あと多分横bも竜巻の方が強そうな感じはあるけど、俺は横b竜巻剣mii知らないんで。そのままで解説します。因みに俺のmiiファイターの技構成は全部りぜあすさんのパクリです。

 

わざ

・弱 《A》

発生6f。遅い。弱い。でも頼らざるを得ない場面はある。仕方ない。

 

・da 9f/41f 《C》

9f。足遅えからそんな積極的に振る技じゃない。球をダッシュガードしながら一生懸命近づいてきた相手に唐突に差し込んでみたりしたらたまにいい思いできる。

基本ダッシュ下強の方が強い。でも弱いってほど弱い技ではないからdaキッズにとってはありがたい話だよね。知らんけど。

 

・横強 10f/34f 《A》

10f。リーチ長いから相手を離すのに多用してた。あと地味にバースト力あるのが草。

球キャラの宿命というか、バースト拒否上手な人相手だと結構バ難になりがちだから、崖際でこいつ当ててバーストする場面はまあまああるんじゃない?知らんけど。

 

・上強 8f/32f 《B》

8f。割合180度拾うからめくった時とかに使う。上強当てから空上狙いでバーストパターンに繋げられるから、結構バーストレースでは重宝するんじゃない?知らんけど。俺スマッシュぶん回してたらなんか勝ってたから。

 

・下強 5f/19f 《S》

5f。要はクロムルキナのクソ弱体化技。

とは言え強いは強い。リーチ、回転率、当てた後の展開、ダッシュから出せると良いところづくめ。特にバーストレースじゃ擦りに擦れ。別にop掛かっても当てた後の展開の良さに影響はないのも最高にすこ。

 

・上スマ 11f/59f 《C》

11f。あんま使わなかったから知らん。これガーキャンから対地の相手拾うの?だれかこめんとでおしえてくれ。

当たるとしたらわりと使えそう。じゃなくても球で相手の空中差し込み誘ってからのガーキャン上スマとか。発生も早めだから基本反応遅れなきゃ狩れそう。

後隙は長い。やっぱ対空ピン刺しで使う方が良さげ。

 

・横スマ 15f/59f 《C》

15f。メインバースト択。発生の割にやたら飛ぶ。マジで草。しかもリーチもまあまあある。後隙は百万年ある。注意。

チャクラムと手裏剣を適当にバラマキつつ相手の着地を横スマで百万年あてに行き続けてればマジでvip入れるよ。本当それだけだからこいつ。あとなにが解説必要なん?え?(逆ギレ

 

・下スマ 7f/53f 《C》

7f。使ったことねえ。普通の二段切りの下スマ。早いから暴れにはいいんちゃう。

 

・空n 10f→23f/48f 《B》

10f360度の空n。なんか知らんが発生遅い空nって高めの位置から降りで使うとなんか通るんだよな。めくっても上強あるし、使い勝手はいい。着地暴れに主に使ってた。ガーキャンから出すのは結構弱い。吹っ飛び方もベクトルも微妙やし。

まあ、高いところから降りるときに使え。

 

・空前 12f/46f 《A》

12f。やや遅い分三段判定で持続長いし吹っ飛びもまあまあ強め。使い易い。特に崖上外復帰阻止でかなり使ってた。

差し返しにも。割とリーチあるから、引きながら出せば大抵当たる。あとはコンボパーツでもあるし何かと振ることの多い技。

大事な火力減や。

 

・空後 10f/37f 着地隙9f 《A》

10f。メインバースト択。早め強め短めって二郎のコッテリしたカスタムみたいな感じの技。

回転率がやばすぎ。後隙着地スキともに適当に振り回せと任天堂が言ってるようなfしとる。バースト困ったら振り回してみろ。

飛び道具擦りまくってからのジャンプ読みが結構あて易かった。

 

・空上 11f→23f/44f 《B》

11f。メインバースト択。

発生もそんな気になんないし、リーチもそこそこ。何より馬鹿みたいに飛ぶ。むかつく。

下投げからの着地狩りに使ってた。あとはコンボパーツとしても有用。

竜巻空上は比較的バーストパターンに繋げ易いから皆竜巻をすこる。俺も多分今ならそうする。絶対オンで触らんから知らんけど。

 

・空下 14f→37f/58f 着地隙18f 《C》

14f。多段技の回転つき。浮追撃きた相手への暴れにはまあまあ使える。それ以外では使えない。着地隙は2万fあるから注意。

 

・NB 13f/37f 《S》

手裏剣。13f発生だけど後隙はそんなだから回転率はやや遅めくらい。

すげえリーチが長い。多分ブラジルまで届く。あと速さもいい感じな上、ダメージがクソ高い。

遠くの方がダメージ上がる珍しいタイプの弾だけど、これ一発で7%とか入る。草。擦り続けろ。マジで。ひたすらに。中距離からはチャクラムにしろ。マジで。

立ち回り制限っつうか普通に火力ソース。取り敢えずこれでダメージ貯めて、差し返しでダメージ貯めて、逃げてまた玉擦って、みたいな。そういう闘い方が一番強いよ。何せインキャのためのゲームだから、これ。

近すぎるとノックバック弱くなる。詰められたらチャクラムに切り替えていけ。

 

・横b 18f/52f 《S》

18f。手裏剣よりは遅いけど断速はまあまあ早め。

なんで手裏剣とチャクラムをどっちも使うのか。それは俺も知らん。りぜあすさんが選んだやつだから。

多分思うにチャクラムは発生遅くで回転率悪いから、それを補う弾としての手裏剣な気がする。チャクラムは絶対立ち回り上必要だからガチる剣miiなら必須だし、NB枠の竜巻はチャクラムと同様発生遅えし、なんなら球の速さもクソ遅えし。なら投手が速球とチェンジアップを駆使してバッターを三振の屍にして行くように、この二つを併用してクソインキャ玉擦りキャラとすることでのメリットを選んだんじゃないかな。知らんけどね。

そんなわけでひたすら手裏剣と適当に使い分けていけ。チャクラムは角度変えられるから手裏剣でジャンプさせてもチャクラムで牽制したりできる。それもまたいい感じにウザくて素敵。

半倒し入力で滞空チャクラム出せるから、崖攻めに良い。ジャンプさせて空上とか、崖上がりに重ねて横スマ入れ込んだりとか。良いよ。

 

・上b 13f 着地隙44f 

13f。ロケット下つき。上昇して加工するクラウドの上bの超絶劣化。

まあでも上への上昇量は結構高めだから取り敢えず事故少ないこの技はアンパイ。

ガーキャンで使えるかは知らん。着地スキやばすぎだから使わん方がいい。

あと多分竜巻使うなら回転切りのほうがバーストパターン増えるから強い。

つか、回転切りの方が強い。

 

・下b 6→25f/59f(空中64f) 《D》

6f。カウンター。発生早いのが良い。

ぶっちゃけ下bはなんでも良いんじゃね?りぜあすさんもまるで使ってなかったし。好きなの選べ。

まあでもこの構成ならカウンター持ってると無理な差し込み咎めやすくなるから、そういう意味では好相性。

 

・投げ 6f 《A》

下投げ一択。空前か空上繋がるし。あとはまあ、繋がらなくなったらライン詰めるのに前投げもなしじゃない。他は知らん。

 

立ち回り

開幕は手裏剣一発。多分飛んでやってくる。キャラによるけど。そしたら空前とかで差し返せ。

ガードしながら近づいてくるマンも結局降り空nとかで差し込んでくること多いから滞空チャクラム置いといたらガーキャン行動で咎めたりとかしろ。

cfゲッコウガジョーカーとか、足早かったり掴みのリターンデカいやつは掴み積極的に狙うだろうし詰めてくるスピードも速いからそこはちゃんと相手見て引くなりその場回避なりでいなしていけ。それ以外のキャラは基本空中から来るって前提でいい。どうせオンの序盤なんて人読み無理だし。スマブラはジャンケンだからより成功率高そうな択脳死で選んどけ。

飛び道具キャラ同士でも大体手裏剣の回転率と飛距離が勝つから擦りまくれ。

ダメージレースは飛び道具差し返しでまあまあ溜まるし投げコンもあるから、後出し基本で貯めていく。

ばーすとは前述通り。基本ジャンプ読みか着地狩る。横スマ、空後、空上。あとは崖外空前。ガーキャン上スマは知らん。

下強ダウンからの読み合いもありだけどラグ+横スマの発生遅いから期待値は高くない。

復帰は真下からがアンパイ。そこまで劇弱ではないと個人的に思う。

マジで言うことなんてほとんどないけど、強いて言えば中近距離をどう捌くかがマジ重要。基本そこで戦おうとせずにひたすら中〜遠距離で球擦って確定場面で差し込んだりなんだりでインキャしていくのが一番良いから、いかに展開よくその状況を脱するか、またリターン取るかを最大に考えて動くのが大事。

竜巻回転切り剣miiやろと高くくってるやつが殆どだから、そこの油断というか猿なりに考えてる展開を崩して動揺させられるのがこの構成の強みっちゃ強み。こいつの場合パターン分かられたら死ねるから1ストもありかもね。

知らんけど。

 

キャラ対策

・ネス

玉擦れ。空中いるネスにちかづくなむしろ逃げろ。ライン最大限に使って逃げろ。

着地暴れ読み引き横スマが通りそう。知らんけど。

空nでくるくるしながら降りてくるねすには上スマパナしてみたら意外と当たったりしそう。

サンダー復帰阻止は食うnなりなんなりでサンダー消しながら復帰すると割と安全。崖ヨーヨーは諦めろ。

 

ゼルダ

ネールは気にせず取り敢えず弾こすれ。

ファントム生成にも普通に隙に玉させるから、基本中〜遠距離保ちつつ相手の痺れを切らした脳死行動を待つ。あとはお待ちかねの後隙かり。

下強が良い感じにきく。ダウンとったら取り敢えず下スマおいときゃおいしい思いできるかも。

 

・スネーク

取り敢えず弾擦れ。わからんこのカードは。取り敢えず手榴弾を全て押し返す勢いで玉こすれ。

近づいてき始めたらdaだ。崖際で待て。そしたらdaにガーキャン上スマ引っ掛けられるから。あとは知らん。マジでわかんねえわ。ごめんな。

 

 

ガノン

玉弾球球球ぁ!って感じです。はい。

無理やり近づかれようがこいつの空前はクソテレフォンだし問題ない。問題なのは空n差し込み。リーチ押し付けられたらやることねえから取り敢えずチャクラム滞空させて逃げろ。ひたすらに。

復帰阻止は行くな。いや得意ならいけば良いし空後も割と機能するけど、俺なら行かない。失敗してライン交換されて崖の展開になるのが嫌すぎるから。

取り敢えず相手をひたすらイラつかせる。読み合いに持っていくな。一方的に時間かけて嬲り殺していけ。さっさとバーストしようと焦らなくてええから。

 

他必殺技解説

NB

💫竜巻

20f発生。今のメインはこっち。バーストに繋げられるのが偉すぎる。

球速の遅さも、固めからの掴み、ジャンプ読みの空上置きとか狙えて良い感じ。

わからんけど俺も普通にこっちのほうが強い気がする。

💫連続突き

17f。タメ可能。持続長い多段技だから置き技としては悪くない。でも普通に弱い。選ぶ奴の気が知れない。

 

横b

💫回転突進切り

くるくる回りながら突進する技。タメ可能。25fと発生遅すぎだし、普通に弱い。よっぽどの状況じゃなきゃみてからいくらでも対処できる。その上ハイリスク。バカ専用技。もしくはハンデキャラ製造用。

💫突進突き

似たような技ばっかりやなこいつ。8fと発生早いけどタメなしだと飛距離ごみくそだから実質結構微妙。まあでも回転突進切りよりはマシ。

 

下b

💫反射

マリオのマントの劣化版。16fとクソ遅い。まあこの技もなしじゃないと思うけど、この構成なら基本弾幕勝負で負けることないと思うからあんま要らんと思う。この構成なら。

💫ジェットスタブ

14f。またまたまたまたまたまたまたまた突進技。どんだけ突進させたいの櫻井は。アホなの?マジで。働きすぎて大脳縮んでるだろあいつ。

とはいえクソザコ突進技等の中では唯一バースト力もまあまああって、空中なら斜め下に急降下するから着地仮拒否 にも使えるとわるくはない。発生もそこまで遅くないしな。

攻撃的に行きたい奴はこの技の方が良さそう。てか中距離でやること増えるからこの技の方がむしろカウンターより良さそう。カウンター得意な人ならカウンターやろうけど。

 

上b

💫ソードダッシュ

復帰力だめ、ガーキャン技としてもだめ、見た目もだめ、何もかもだめ、ダメダメのダメ。まさにおまえらみたいなわざやな。

💫回転切り

いやしょうじきあのわざこうせいで解説こそしたがこの技の方が強いやろ絶対。

8fと発生早い、ガーキャン行動で咎めやすい、バーストリョクもあって、ジャンプ差し込み一点読みでパナしてハイリターンも取れるとどう考えてもこの技の方が攻撃技としては上。竜巻併用しなくても普通に強い。

ただ上昇量はお察し。そこだけは注意。復帰下手くそマンにはロケット下つきの方が良さそう。

 

《よわいところ》

 

よわいで言えば全部弱いんだけどね。

足遅いし。足遅いのはマジで罪。相手が来るのを待つしかない。性格の問題だと思うけど、友達と一緒に何も考えずワイワイスマブラしたり、そのうち飽きてサッカーとか山になんと目的もなく遊びに行ったりとか、

そういう人生を送ってきた人は、足遅いキャラほんときついと思う。インキャ過ぎるやろ。待ちって。よくよく考えたら。

嫌じゃない?クラスのカースト上位で、聴いてる音楽は米津(のlemonとパプリカだけ)星野源(の恋とsunだけ)で、部活はバスケ部で、イケメンで垢抜けてて女子が周りに絶えないような奴が崖の端っこでひたすら手裏剣擦る姿。俺は嫌だ。それはお前らの役目であって、そういうイケメンはイケメンらしくファルコンあたりで下bだけ連打してて欲しい。

話が脱線した。まあ、なんだ。普通に詰められるときついよね。特に飛び道具の後隙に一気に上からこられると。こいつ早い対空ないし。ラインも足遅いから回復しづらいし。差し返しのテンポが噛み合わなかったら一気に流れ持ってかれるからそれがマジできつい。

あと、相手も待つぱたーん。キツいってかつまんねえ。俺の構成のこいつとシャゲミに関してはマジでひたすらに飛び道具飛び道具飛び道具でライン詰めて、って感じだから、待たれてじっくり弾見られるとなんかしんどい。なんかdaとかで突っ込みたくなる。

そんな感じ。

 

コンボ

・下投げ空上

・下強空前

・滞空チャクラム横スマとか投げとか

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

一生待っててね。

 

今日のこれを買え

立つしゃもじ

 

いやね、マジで便利すぎ。

今までしゃもじってなんたかんだで買ってきたけど、ダントツで一番便利。立つんだもんなんせ。

キッチンで立つということはこの上なく尊い。どれほど機能的でも、琺瑯だのなんだのいっても、立つことの足元にも及ばない。

そんな中しゃもじ。炊飯器にくっつくしゃもじ入れとか使ってるやついるかもしれないけど、あれも結局どっかで掃除しないといけなくなったりと利便性では立つしゃもじの方が上。

立つしゃもじ使ってるやつはみんな知ってる。しゃもじは結局、立つのが最強だって。いってないだけ。みんな隠したいから。こんなに便利なもの、俺だけが知っていたいから。

くっ付かない?bラン。立つしゃもじ。aラン。立つかつくっ付かないしゃもじ。これぞsラン。レオが使うジョーカー、メイウェザーのL字ガード、ライブでマイクなしで歌う稲葉、遠藤のコロコロpk。そんな感じ。

そんな感じだから今すぐ買え。早い方がいい。百均にも売ってるけどどうせ百均いく服なんて持ってないだろうからアマゾンで買え。甘えろ。享受しろ。現代ってやつを。

いいから買え。まずは買っとけ。パン派のやつも買っとけ。取り敢えず。いいから、買え。買えっつってんだろ。