スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Dランク ピクミン&オリマーでvipに入る方法

ピクミンオリマー

f:id:fjihole:20200720070601j:image

 

ステージ 終点

学べること 引きどころと攻めどころの見極め

Cステスマッシュ

 

所感

vip入り配信アーカイブ

【全キャラvipブログの人】SEX VIP:20章 ~ハンバーガーが食べたい~ - YouTube

火力高いっすね〜

 

以下過去の所感---------

 

えふじだ

壊れキャラ代表、ピクオリですね。国内じゃしゅーとんが無双してて一躍使用者が増えるかと思いきや全然増えなかったキャラです。

確かにこいつ、強い。強いんだけど、難しい。何が難しいって、単純にリーチが短いのに機動力が低い。

大抵どっちかなんですよ。でもこいつはどっちもない。いや、リーチが短いって言ったら語弊がある。横スマのリーチは馬鹿みたいに長い。

でもやっぱり、横強だったり、空中攻撃の差し込みとか、そういうどのキャラも共通して同じような役割を持つ技を普通に使って普通に立ち回るとマジで弱い。弱みばかりが全面に出る。

それに加えてピクミンの色管理。これもまた大変。ピクミンの追従性能も色によって違ったり、スマッシュ打ちたい場面でピクミンいなかったり、ピクミン全滅しててマジでやばかったり、

こう、気をつけないといけないことが多い。中間管理職みたいな気分になるキャラです。

でもやっぱり強いものは強い。火力もバースト力もやばいし復帰力も復帰阻止性能もある。後隙も少ない。体小さくてコンボ耐性もある。スーパーアーマーまで持ってる。そんなキャラ、そりゃ強い。

だけどその強さをプレイに活かせるようになるまではやはり時間がかかる。俺は強キャラ厨なんでピクオリメインで考えて結構時間費やして練習してるんだけど、それでも全然まだ駄目。クッパのほうが強い始末。

そんなわけで、vip入りは簡単じゃないキャラです。まず勝つことからして最初は大変。しかもアプデで上スマの後隙増えて横スマの本あてリーチ減って、極め付けにガード不可になるという悲しさ。いやいやいや、、、

 

それでも、多少浅くてもキャラパワーでのゴリ押しは可能です。そういう部分に焦点を当てて書いていきます。

 

 わざ

・横B 9f/24f 『S』

これマジで封印したほうが強いんじゃないかってさえ思うくらい難しい。

なんで難しいって、普通にほかキャラの飛び道具感覚で投げちゃうんですよ。でも、これノックバックないし、すぐ剥がされがちなんで、わかりやすい強さがないんですよね。

それこそワンステップの距離で投げて、差し込まれて不利状況になったりとか。めっちゃありました。

使い所っていうと難しい。ただウルフのブラスターみたいな感じじゃなくて、こう特にやることない瞬間てあるじゃないですか。距離がちょっと相手、お互い差し込むかフェイントかけるか、微妙に迷うところ。そういう場面でぽいぽいとりあえず投げとく。

あとは、有利状況。こっちがライン詰めてるときとかに投げとく。とりあえず今オレが使う場面はその2つです。

で、やられるとわかりますが相当ウザい。ほっとけばガンガンダメージ入ってくるし、二匹とかつくと一気にダメージ量も増える。白ピクミンなんてついた日には5%ですからねあいつ。やばすぎ。

そしたらもう自分が取る行動は一つしか無い。ピクミンを剥がす。そのために空Nなりなんなり振る。そしたら隙ができる。そこに差し込む。強い。

ピクミンなげの相手を動かす、っていうのは他のキャラのそれとはちょっと違います。ほかキャラは当たればのけぞるからジャンプなりガーキャンなりで動きながら接近してくる。それを狩るわけなんだけど、

ピクミン投げは相手がのけぞらないから、相手がどういう行動を取るかは相手に委ねられててこっちは操作できない。しかも全体F意外と長いから不用意になげたら狩られる。

なんだけど、やっぱりピクミンがついてるっていうのは超気持ち悪い。すぐに剥がしたくなるから大抵の人はそういう行動を取る。それが一つ。

他にも、ピクミンガン無視でガンガン突っ込んでくる人もいる。でもやっぱりピクミンついてると落ち着かないし、ほっとけばダメージが入ってく分ダメージレースに負けないよう無茶な差し込みをしてきがち。

そこを冷静にさばいて差し返す。具体的には強いのはダッシュに対して掴みおいたり、ガーキャン上スマで特大リターンとったり。それが2つ。

あとは、ピクオリ対策をちゃんと勉強してる人は、そもそもピクオリがつかないようにガードしたり、張り付かれてもダメージもらわないようにやっぱりガードしたりする。あとスティックぐるぐるしたり。

そういう人にはつかみが通りやすい。しかもピクオリのつかみはクソ長い。後隙もクソ長いけど。それが3つ。

あとは復帰するとき相手は崖際に勿論くると思うんだけど、そういう相手にピクミン貼り付けておく。ダメージ稼げたり、ピクミン剥がしに熱中して安全に復帰できたり。いずれにせよこっちにはメリットしか無い。ただ、ピクミン投げを無視して空前狙ってきたりもする。特にルキナ。これが4つ。

ほかにも紫ピクミンは普通にノックバックありの飛び道具として使えるから、不意に撃ったら当たりやすい。当てたところに弱弱掴みとか入る。復帰阻止としても使える。

今の所使い所としてはこんなかんじ。特殊です。

 

・NB 1f/8f

これも結構隙あるんですよ。何も考えず抜いてたらDAとか喰らいがち。

だから、ステップBステップってやると後隙消しながら移動しつつピクミン抜けて安全。ただ、ピクミンがちょっとの間ついてこないから、その後すぐ次の行動に移りづらい。

抜くタイミングは注意です。

 

・超上昇量 羽ピクミン 上b 着地隙30f

死ぬほど上昇量あります。天国まで行けるんじゃないかってくらいの上昇量。

こいつがあるおかげで、ピクミンは普通にバーストされない限り死なないです。

ただ、ピクミンがいると(特に紫)上昇量が下がるんで注意。それでも普通に復帰できますけどね。無理に捨てる必要はないです。移動速度も下がるんで、よっぽど距離あるところからの復帰なら捨てたほうが無難かとは思いますが。

でも攻撃判定もなければ移動速度もピクミン0でも早くないんで、兎に角かられやすい。ピクオリの数少ない弱点の一つです。

じゃあどうするって、そりゃ、相手の復帰阻止ルートを読んでそこを避けつつ復帰するしか無い。

あと、空中攻撃でキャンセルできるんで空Nで降りながら地上に戻ったりも出来ます。使った後は尻もち落下になるんで注意。注意することばっかだなこいつ。工場かよ。

 

・下B アーマー2-7f 『C』

スーパーアーマー持ちのピクミン回収技です。くっついてるやつも帰ってきます。

着地狩り拒否とかに優秀。空中に浮かされてもうどうしようもねえ!ってときはとりあえず下B連打しましょう。

ピクミン抜いた後すぐとかピクミン追いついてくるのちょっと遅かったりするからそういう時とか。

あと崖外出されたとき、紫ピクミンほしいときにこれ使って投げて復帰阻止阻止とか。

 

・バグ技 上スマ 12f/39f 『A』

マジでアホです。発生早い、威力高い、コンボ始動技。バースト力も申し分無し。頭悪いマジ。

ガーキャン上スマも大体の場合発生早いんで反核です。しかも上スマから上スマがつながる。低%ならもっと繋がる。ワンタッチで50%60%当たり前。ベヨがなくぞお前。

ただ、狙いに行けば行くほど当たらない。上スマが強い!って知識だけ入れて喜び勇んでオン行ってもクソが!ってなるだけです。やっぱり使い所は限られてます。

なにせリーチが短い。上への範囲は多少あるものの、前への判定は黃以外は密着状態じゃないと当たらないくらい。

いくら後隙少ないといえど眼の前ですかせばそりゃ相手の技は大抵入る。上スマ、、上スマ、、って意識しすぎないことは重要です。そりゃ、リターンでかすぎるから狙いに行きたいけど。

まあでも、空N着地から上強上スマって入ったり、コンボに組み込んで当てに行くのは容易な方です。生当てするよりも、使う場面を予め選択していくことが重要。

基本はやっぱガーキャンかなあ。ダッシュ上スマ当てるのは中々難しい。

後はスタンダードに対空に振るとかっすかね。ただ判定弱いんで潰されがちなのに注意。

上スマその場回避横スマは反則なのでやめましょう。チートすぎるだろこの行動。

 

・横スマ 11f/42f 『A』

最大1ステップちょっとのリーチがあります。しかも発生もまあまあ早め。11F。カムイ泣くぞお前。

流石に先端とかはカスダメですけど、キャラ一体分くらいの間合いから最大ダメで入るようになるんで普通に当てやすい。軌道も素直だし、チビキャラにすかることもない。

基本この横スマを強攻撃感覚でパナシてるだけでもまあまあ強いです。ただそれだけだと流石にvipにはいけないですけど。

赤と紫はアホみたいなバースト力を誇ってる。特に紫。リーチこそ短いけど75%でマリオ死ぬ。

連射もある程度効くし、崖際の相手にこれ放してると相手は号泣して失禁しながら死ぬ。上スマ見せてガード解いたところに横スマとかまあよく通る。

ただ密着じゃないとバースト力は大分ない。それでもリーチの長さ脅威だけど。

持続部分の飛びが減ったのは明らかにピクオリが辛くなった感あるけど、まあそもそもあんなリーチの持続で死ぬ方がおかしいし残当

 

・下強 6→12f/29f 『A_B』

持続長い、リーチもピクオリ的には長い、当たればコンボ始動とクソ優秀です。勿論発生も早いし後隙も少ない。連射も効く。書けば書くほどヤバいなこいつ。

このあて安すぎる下強にひっかかるだけで30%超えのコンボ叩き込まれます。悲しい。積極的に擦っていきましょう。ダッシュからの択は下強一択です。

 

・DAも使いやすい 8→14/37 『B』

下強一択とは書いたけど、DAもまあまあ使いやすいです。ただ後隙がちょっとあるのが傷。一応空前とかにもつながったり繋がんなかったりします。

リーチは短くて伸びは良くないんで、DA界隈では当てづらいし弱い部類。

他にクソ優秀な技が揃ってるピクオリでわざわざこいつを選択する必要性はあんまりないけど、まあ出すのが楽だからつい出しちゃう。

 

・上強 6→14f/38f 『B』

前への判定は超短いんで密着じゃないと当たらないんですけど、多段ヒットで反撃のタイミング分かりづらいし、発生早いし、何より浮き方がえげつない。

この上強が当たったら最後無限に空上が入ります。っていうか上スマも入ります。40%は最低でも覚悟したほうが良いです。そういう技です。

実質40%の上強攻撃です。そう考えたら前への判定超短くても納得どころかお釣りでプラスになるくらい。

この上強が2発入ったら80%。軽量級ならもうバーストラインです。ヤバすぎて草生える。

多段技だけに持続も長いんで、対空にもまあ使えるのかな?でも上スマの方が信頼感はありますね。

当てるのは結構難しい技ですけど、ダッシュ下強差し込みガードされたらこれ擦ってみると意外と通ったりするんでそこと組み合わせるともうてんやわんやです。踊るしか無い。

 

・横強 15f/35f 『D』

スマッシュより発生も威力も劣る横強。横強厨の俺を殺さんばかりの技。つい出してしまう。でもこれ降るならスマッシュでいいんだよなあ。

一応ピクミンいなくても出せるし吹っ飛びもまあまああるから、緊急時に相手離すのにとかで使う場面はあるかも、でも発生15Fは流石に遅いよなあ、、

 

・空N 7→24f/53f 着地隙13f 『A』

こいつコンボ始動技どんだけあるんだよ。この空N、範囲こそ小さいけど暴れにはもってこいの技です。発生も7Fと早く、何より降り空Nからとんでもないリターン叩き出せます。

基本的にピクオリで差し込むってなったらこいつかダッシュ下強のどっちかですね俺は。どっちも引っかかればクソ高いダメージ入るし、もしガードされてもそんなに痛い反撃くらわない。ワンチャンガード間に合うレベル。

ただピクオリの弱点というか、どっちの技も密着状態でだすから絶対掴みが入るんですよ。まあ、しょうがないね。それでつかみも入りませーんwwwとかなったらピクオリ使わない理由がなくなってしまうしね。

めくりにもしっかり対応。ガーキャンで出してそこからもコンボが繋がる。繋がりすぎだろこいつ。慶応生じゃねえんだから。

着地隙は大きめだからガーキャンつかみは大体通される。

 

・空前 7f/42f 『S』着地隙9f

この空前武器判定なのえげつないっすよね、、発生も7Fと早いし使いやすい。ただリーチが短いんで武器判定といえど当てやすい技かと言われるとそうでもないです。個人的には差し込みなら空Nのほうが良い気がする。っていうか空前主体に立ち回ってたときマジでピクオリ勝てなかった。この技に頼るのはリスキー。

黄色ピクミンのときは胸張って振っていいと思いますよ。差し替えしとコンボパーツですね主に。

 

・空後 10f/48f 着地隙9f 『A』

ピクオリのメイン撃墜手段ですね。空後。主に赤と紫持ってるときはこいつを積極的に振ってバースト狙いたい。

発生10Fと早く、武器判定だからリーチさえ届けば一方的に押し付けられる。特に紫だったらマリオが110%で死ぬ。空後なのに。

ピクオリはちょっと浮遊感ある挙動で滞空時間も長いから空後も当てやすい。反面、狙ってるなってわかりやすくてガードもされやすいから読みを通す必要はありますが。

 しゅーとんさんがよくやってるのはジャンプ読み空後ですね。通せればバーストなんで一点読みで狙ってみるのもいいです。

あと、ユーチューブのスマブラハウスってチャンネルでずるい空後の出し方って動画あって、そこにその場から最速空後出す方法載ってるんでそれ参考にしたらまた当てやすくなるんじゃないでしょうか。簡単言ってるけど結構難しいです。特に利き手と逆側。要トレモなんですけど、実戦で即出せるようになったらめっちゃ強い択になりそう。

 

・空上 8→15f/34f 『B』

連射性能がヤバすぎ。 こいつのせいでピクオリは壊れ火力と化してる。

前述のコンボ始動技からシメとして使うのが主なんですけど、二回入るってやばくない?上スマ二回入れて空上二回入れたらもうバーストラインよ?しかも上スマさえ当ててしまえばすげえ簡単なコンボだし。重量級なら三回とか入るからな。

しかもバースト技。リーチもまあまああるから当てやすい。最低空で地上の相手にも入る。そして浮いた相手にまた空上が永遠に入る。言うことないです。ありがとうございました。

ただ生当ては本体の機動力がカスすぎるから当てるのはまあまあ大変。

 

・空下 9→16f/51f 【B_C】

なんか知らんけどメテオにしやすいメテオ技。

崖掴まり当たりに置くだけでも持続長いから当たってくれたりして崖展開、復帰阻止展開維持に良い。

崖に置く技としては下強より空下の方が俺は好き。まあ相手にもよるけど。

ただメテオ判定は最初の2fだけ。

着地隙が18fと長いから、着地暴れにはリスキー。ステージ上の立ち回りで使う機会はなかった。

 

・投げ 【B_C】

12f/41.47.56f ダッシュ12f/49.57.67f

この投げが曲者なんですよね。後隙クッソ長い上発生も遅いから、ガーキャン行動で掴みとかやっちゃうと大抵ボコボコのボコにされる。

前作プレイヤーとか特に投げは立ち回りの凄い重要な位置を占めてたから、なおさらそこの沼に引っかかる。ピクオリの場合投げ一回すかした時間で30%くらいはダメージ与えられるからな。

ピクミン投げのところにも書いたんですけど、基本はそういう他の技と合わせて相手の択を絞って通す技で、生当てするってなるとリスキーです。

ピクミン剥がしに躍起になってるところに不意打ちで、ピクミン当て警戒にガード固めてるところに崩しで、ピクミン貼り付けて焦って差し込んできた相手に置く、後はシンプルに回避読み。

普通の投げの感覚で使うとかなり使いづらいです。なんで意識を変える必要があります。右脳と左脳の後ろあたりにピクミン脳を作りましょう。

でも掴めたらリターンはでかい。特に青。後ろ投げで22%。異常。上投げバは125%あたりでマリオが死ぬ。ミュウツー泣くぞお前。

そんなんだから青ピクミン後ろについてたら当然相手も警戒する。掴みを避けるためにジャンプしたり、その場回避擦ったりする。その時点で相手の択は絞られてる。ジャンプに合わせて空上、空後。その場回避に合わせて溜め横スマ、持続の長い下強や上強からの空上、または上スマ連打もあり。

 

立ち回り

結局ピクオリって、強いんだけど読みありきなんすよ。有利な読みあい状況作って、攻撃通して特大リターンを叩き出す。だから読み合いをそもそも理解してない人には弱いとしか思えないし、そうじゃなくてもリーチが短い上足もそんな早くないから密着状態を作り出すのも大変。

ジャンプからの差込がまず弱いから、それを積極的にやれないのも辛い。

そうなるとじゃあどうすればいいのってピクミン投げで相手を撹乱するしか無い。あとはステップDAで堅実に近づくか、降り空Nで差し込むか。それも中途半端な距離だと一方的にリーチ差押し付けられるから、ガッツリ近づく必要がある。そのためにはステップや小じゃん移動の速さと距離をしっかり把握しとく必要がある。

ただ、それさえできれば大抵のキャラには勝てます。ワンパ猿がどんだけ必死こいてワンパ行動擦っても、こっちが一回読み通せばそれだけで4-50%。そういうやつの行動は試合してるうちに対応できるようになっていくから、そうなればもうボコボコのボコです。がんばりましょう。

 

ここから試合の話。

 

開幕はとりあえずピクミン投げましょう。相手の足の速さにもよりますが、二匹投げると後隙に差し込まれるリスクあるんで一匹とりあえず投げて様子見て、突進してくる様子なければもう一匹。

うまく張り付いたら向こうの行動を見る。とりあえず最初は見る。最初に取る行動はその人の手癖だから、その後も同じ行動をすることが多いです。すぐに剥がそうとするのか、ほっとくのか、堅実にガードするのか。

いずれにせよ近づくチャンスです。ステップでもジャンプでも、あなたの得意な近づき方で一気に距離を詰めましょう。

飛び道具持ちで速攻崖際行くカス相手のときはこっちからライン詰めてピクミン貼り付けたら同様に行動見ときましょう。例えばリンクのブーメランとかだと張り付いてるピクミンにあたったら飛んでこないんで、その後隙に掴みとか入ります。

近づいたら相手はピクミン投げられたプレッシャーから攻めっけ出してくると思うんで、ガードかステップ回避、ジャンプでいなしてください。状況によりますが各種コンボ始動技差し込める後隙がそこでできるはずです多分。そしたらぶち込みましょう。イキスギ&イキスーを。

%稼いだらバースト。ぶっちゃけピクミン貼り付けてプレッシャー与えて距離詰めて横スマ連打で良いと思います。ジャンプでライン回復図ろうとしたら空上、ジャンプ力高いキャラは下手に追わず着地狩り展開に持っていきましょう。できたら青用意できたらベターです。

足遅いから着地狩りがしにくい。無理に追わずピクミン投げておくだけでも効果的。

空中機動も悪いから着地狩りにあい易い。空下空n暴れも強いってほどではないし、まあ最悪崖がアンパイ。

崖は、紫がいれば復帰阻止飛び込みとか崖待ちかしてるやつに紫投げて、いなければ頑張る。その場上がり即横スマとか割とやってた。

崖狩りは空下か下強崖に置いてみたり、ジャンプ読みで空後狙ったり、引き横スマして見たり。

まあジャンプ一点読みで基本いいと思うよ。

復帰は菲vipならそんなだけど、ルキナクラスに復帰阻止強いってなると話が変わる。まあ、、無理な時は無理なんでね。。ルート工夫するとかタイミングずらすとかして各々頑張ってください。

 

柄にもなくすげえ真面目な攻略記事書いてしまった、、メインキャラなんで、自分の中での立ち回り整理する感覚で書いてたせいですね。個人的にはピクオリは増えないことを祈ります。ミラー嫌いなんで。使うなよお前ら!難しいんだからなピクオリ!

 

コンボ

上スマor上強上強空上 上スマを前の相手に当てた時はベク変外にされたらちょっと進む必要あり

上スマ上スマ空上空上 注意点は上記同様

降り空N上強空上空上

弱掴み下投げ空前

下強空前

降り空前最速空前(めくったら)空N空中攻撃

中%~

紫投げ→(ダウンしたら)追って弱下投げ空前

   →(逆側に回避したら)追って投げ空前

   →(起き上がらなかったら)起き上がり攻撃ガード上スマ空上

 

キャラ対策

 

・ホムヒカ

光に関してはライン詰められやすくて逃げづらいからガードしたりなんだりしてがんばる。

ただピクミンは剥がしにくいから横bひたすらやりながら逃げて、ピクミン剥がそうと躍起になったり、ピクミンにIQ吸い取られて虫になってるヒカリになんかしたりとかで良いかな。

ホムラのワンチャンがマジで怖くて、クソほど軽いからなんか死んだりする。

二人ともそうだけど復帰はしっかり咎めたい。特に紫投げ復帰阻止はかなり効くから意識。

空下置きに行くでも良いんだけど、大体崖掴まりできないから崖メテオとか、普通に飛び出して空前とかも全然あり。てか期待値はでかい。

ただミスって崖展開になった時がきついけど。

紫がいれば崖はなし紫とかでごまかせるけど、いない時はまあ、、頑張れ。なんとか上がれ。

 

・ネス

PKファイアをピクミンで潰せますが火柱立つんで引っかからないように注意。

多分そしたらジャンプで空中攻撃仕掛けてくると思うんでそしたら空上で対空か、めくらなそうな位置取りしてガーキャン上スマから特大リターン。

DAで突っ込んできたらガード。めくらなければガーキャン上スマ。めくってすぐ後ろなら空Nから上強空上って繋げていく。

こっちのピクミン投げが当たる位置は向こうのPKファイアも当たるんで、地上で不用意にホイホイ投げるのは禁物。ジャンプしながら相手に落とす感じで貼り付けられたら嬉しい。ただし白ピクだけは距離長いから普通に投げて大丈夫。

基本向こうも足遅いんで、ピクオリ有利なカードだとは思ってます。

 

ゼルダ

ネールなんておかまいなしにピクミン投げまくりましょう。ファントムには勿論付き合わない。

どのキャラもそうなんですけどファントムガードしたら何かと展開悪いんで、不本意だけど下がるかジャンプで様子見ましょう。下がっても相手足遅いんでライン詰められる心配はないです。むしろ突っ込んできてくれたらありがたいレベル。

無理に突っ込まずジャンプしながらほいほいピクミンなげてたらどっかでしびれ切らしてフロルかDAで突進してくるんでそしたらそれを冷静にさばいて後はおきまりの特大リターン。自分から密着しに行くんじゃなく、相手に密着させるような感じで立ち回っていきましょう。ゼルダは飛び道具持ちに待たれると結構辛いです。精神的にも。

体重軽いんでバーストは容易です。ただスマッシュはネールで反射されるんで超注意。空後空上バーストが安定です。

 

ガノン

キツくね??無理なんだけど。

ガン逃げしてピクミンはりつけて行動観察。足遅いし突進技も下Bくらいしかないんで(横Bは距離短いからライン詰められない限りそこまで心配は不要)とにかく突っ込んでリーチ差押し付けられることだけは避けたい。

微妙に密着しづらいんで、ピクミン貼り付けで隙作り出してそこをついていくような感じで立ち回りましょう。あとはガーキャン行動。

脳死ガノンならいくら見た目だけのシャトランステップやってても結局取る行動はDAか下Bか横Bなんで何れにせよジャンプでOKです。多分ジャンプで回避したら同時押し空N(笑)で暴れてくると思うんで、当たらないよう気をつけつつ降り空Nかさっさと着地して上強からコンボ始動しましょう。

復帰阻止は紫が超効く。多少無理して追ってでも紫当てに行きましょう。当てたら勝ちです。

 

・スネーク

DAで逃げられると結構きつい。飛び道具も豊富でDAもめくるから密着状態を作るのが大変なんですけど、本人の足そのものは遅いから、手榴弾生成の隙をついて距離詰めていきましょう。基本地上にいるキャラなんでつかみも比較的通りやすかったりします。

崖際上スマ連打してくる輩だった場合は、もし紫ピクミンいたら一回後ろにジャンプして紫ぶつけましょう。いないときはタイミング見てその場上がりガードか回避上がり。

ただ回避上がりも読んで下スマ入れてくるやつとかいるんで、そういう場合はある程度死ななきゃ安い精神でとにかく相手のターン継続されないよう速攻で地上に戻るようにがんばりましょう。

こいつにも復帰阻止の紫投げが効きます。それ以外にも空後バーストも狙いやすいです。サイファーで上から空ダ使いながら降りてくるときは無理に空中で追わず、ジャンプでプレッシャーかけて緊急回避誘って着地狩りが体感的に成功率高いです。

 

対策

①軽い。早期バースト目指せ。

②vip前オリマーは横Bの後隙狩れまくれる。白ピク以外は後で剥がすでいいから詰めろ。

ピクミン投げはガード。特に白は、当たったら絶対ガードしろ。ダメージがでかい。だいたい掴みにやってくるからその時はそれ読みでガーキャン空前とか置けるキャラはおけ

④復帰がクソ弱い。ある程度飛ばしたら積極的に崖でろ。但し紫投げには注意。

⑤火力は高いが相手のバーストラインも低い。序盤に上スマコンボ食らっても焦らず立ち回れ。

⑥青ピク上投げはマジでバースト帯だと馬鹿みたいに狙ってくる。草生えるくらいに狙ってくるからジャンプ様子見しつつ絶対当たるな。

⑦横スマ以外のリーチはカスだからリーチあるキャラは押し付けろ。

⑧足がおせえ。やべえと思ったら距離おけ。

⑨特殊なキャラで人口も少ないが、うまい人はvip前にはいない。断言する。いつも通り立ち回れば勝てる。

⑩崖上りはジャンプ読み空後狙うやつすげえ多いから警戒

Ⅺ怒るな

 

バーストライン(ガノン終点初期位置OPほかほかなし)

横強 150

上スマ

 赤:約125
 黄:約135
 青:約135
 白:約165
 紫:約110

横スマ

 赤:約105
 黄:約115
 青:約115
 白:約145
 紫:約90

下スマ

 赤:約140
 黄:約150
 青:約150
 白:約185
 紫:約140

空前

 赤:約190
 黄:約200
 青:約200
 白:約240
 紫:約170

空後

 赤:約145
 黄:約155
 青:約155
 白:約185
 紫:約125

空上

 赤:約155
 黄:約165
 青:約165
 白:約195
 紫:約140

空下

 赤:約190
 黄:約200
 青:約200
 白:約240
 紫:約170

上投げ

 赤:約235
 黄:約195
 青:約145
 白:約200
 紫:約200

DA 550